0010

98%の日本人女性が、痩せたい

ダイエットは女性にとって永遠のテーマ。実に、98%の日本人女性が、痩せたいと思っているというデータもあるほどだ。
しかしながら、そんなに痩せなけらばならないほど、日本人女性は肥満体質なのだろうか。街を歩いていても、よほどダイエットすべきと思える人はあまりいないように感じる。実際のところ、20代女性の5人に一人が「痩せ」に分類されるというから、実際に痩せなければならない人でなくても、痩せたい願望があるということだろうか。
痩せていることが美徳とされるのには、時代や地域、文化によって変わっていくものだ。太っていることのほうが富の象徴とされ、好まれる国もある。しかし、現代の日本には、痩せていることが美しいとする考えが一般的に浸透しているし、健康面から見ても、痩せている方がメリットが多い。
何より、スリムな身体で颯爽と歩く姿は、やはり美しいし、同性から見ても憧れる。スリムになったことで、自分に自信がつき、それが所作にも表れるから、なおさら綺麗に見えるのだろう。
痩せたら、着たい服がある。痩せた姿を見せたい人がいる。痩せたら、自分の想いを伝えたい。そんな希望をもって、ダイエットに挑戦しようとする、美しく、可愛くあろうとする日本人女性は、そのマインドが健気で魅力的なのかもしれない。

275

酵素ダイエットとは

酵素ダイエットとは日ごろ食べている食事を酵素ドリンクに置き換えることによって体重を減らしていく食事型のダイエットです。
そもそも酵素というのは栄養素の一つで代謝機能を活発にする働きがあり、新陳代謝を上げるには必要不可欠と言われています。

新陳代謝機能が向上することで脂肪を燃焼させたり、肌の老廃物を取り除いてくれる効果があります。
しかし酵素は普通の食事からはなかなか摂取できませんし、人がはじめから持っている酵素の量は決まっていると言われていますが、最近の研究によってこの酵素成分を抽出することができるようになりました。
そうして作られたのが酵素ドリンクです。
酵素ダイエットのやり方は簡単で毎日の食事のうち1食または2食をこの酵素ドリンクにするだけです。
このダイエット方法のいい点として酵素が体の中に蓄積されていくということです。

ダイエット効果が期待できることが酵素が蓄積することによって普段から太りにくいきれいな体を作っていくので、リバウンドをしにくい体を作ることができます。

0154

ダイエットは決意と協力者が大切

ダイエットに心がけるようになったのは、健康診断で血圧と血糖値が高いと診断されたのがきっかけです。
食事療法に努力した
血糖値対策として、食事量療法の指導を受けることになりました。これには妻の協力が必要ということで、指導の一回目は妻と二人で指導を受けました。
この時に、1日のカロリーの摂取量が示され、妻はそれにしたがって料理をしてくれるようになりました。
毎食、ご飯茶わん軽く1杯がご飯の限界でした。
おかずは、塩分を少なくして味噌汁、納豆、お魚程度です。
この他に肉とかほうれん草、ジャガイモなど普通どおりにおかずの種類はありますけれど1度に3品程度のおかずに押さえることです。
指導に従った食事をして1週間も経つと、非常な空腹感に襲われて、ごまかしのお菓子を食べつつなんとか耐え抜きました。
循環器科の先生の指導に素直に従った
血圧に関しては二月に一度、循環器科の先生の診断を受けることにして、血圧は毎日測定して記録することと減量は10kgと目標が示されました。そのことにより、血糖値も下げることができ、糖尿病の予防ができると諭されました。
家庭では妻も関心を高く持ってくれて、甘いお菓子の食べ過ぎ、間食の食べ過ぎに妻は厳しく警告を発しました。
二月に一度の循環器科の先生は、時には厳しい言葉でもっと健康に関心をもつことと厳しい言葉を浴びせる時や、時には測定値がとても良好です、この調子でいけばこのような定期指導をしなくても済むようになります、努力を誉めてくれました。
このように、健康診断をきっかけとして、病院の先生そして妻の協力の基に健康体作りが始まりました。
努力の成果ダイエット
お陰で、体重は目標の10kgの減量に成功しました。
血圧も健康体としての血圧を維持しています。
糖尿病への進行も食い止めることができています。
成功出来た決め手
この過程で、自分が一番努力したことは、毎食ご飯は茶碗1杯しか食べないことです。
その次に、週に3日程度ジョギングを継続したことです。
このジョギングも循環器科の先生の指導を実行したのです。
これらの努力を継続すること5年になります。
まとめ
現在は減量に成功していると考えていますけれど、成功の秘訣は病院の先生、食事指導、妻の意見に素直に従い、自分で努力してきた結果と考えます。
その次に、血圧を毎日記録することや、二月に1度定期診断を受けることで、絶えず健康に対する意識付けが行われてきた結果です。

0114

お水でダイエット 私が成功したポイント

私が日々実践しているのは、毎日4?~5?は必ずお水を飲むということです。
ハリウッド女優も毎日、4?~5?は必ずお水を飲んでいるそうですよ。
皆さん最初はエッー(;O;)!!そんなの絶対無理に決まってるじゃん!!
私はそんなにお水飲めないわよ~って思うかもしれません。でも、最初は1日2?から始めで少しずつお水を飲む様にするといいんですよね。
私も最初はそうでした。でも、だんだん続けて行く間に慣れましたよ(^^)。

でも注意!!
冷たいお水は喉越しもよくゴクゴク飲めますが、体幹を冷やします。
出来れば常温、体が冷える人は白湯(さゆ)をおススメします。白湯は体幹を温めて体の燃焼効果を高めてくれます。
私も最初はズボンにお腹が乗っかるぐらいの脂肪ありましたが、2ケ月ぐらい続けていくうちに、ペッタンコになりました~!!リバウンドもなし!!食べたい物何でも食べられますよ~。
私が実践してるので是非(^^)おススメします!!
皆さん、変なダイエット、無理なDVDを実践するよりも楽チンです!(^^)!
一度何をやっても結果が出なかった人、是非さっそく始めてみては?騙されたと思って。ウフフ~?

ちょっと詳しく言うと、
砂糖1に対して水10は必ず取って下さい。
あと、血液検査で尿酸値が高くなる事があるので、その時はお医者さんにきちんとその旨を伝えて下さい。
そうすれば何も心配いりませんよ。

夏場には塩分も
塩分をこまめに取ることも大事です!!
出来れば梅干しとか、漬物が良いのかも。
2?のペットボトルに干塩ひとつを入れるぐらいが丁度良いです。私も夏場に実践してます。熱中症対策にもなります。(^^)夏場はこまめにスポーツドリンクも飲んで下さい。でないと熱中症になる可能性も多くありますからね。

過剰なお水の飲み過ぎにも注意!!
水中毒症という病気になる可能性もあります。
最初は500mlのペットボトルを朝起きた時とお風呂上りから始めて下さい。かなりやり易いと思います。
言っておきますが、絶対に過剰な接種は辞めて下さい。身体に絶対良くありません。これは、どんなダイエットにも共通に言えることです。

私が実践してアドバイス出来るのはこれ位です。後は皆さんのトライする勇気と継続です。2~3ケ月は継続して下さい。でないと効果ありませんヨ(^_^)/